村上市立 荒川中学校

tel:0254-62-3251
mail:school@arakawa-j.murakami.ed.jp
サブページ画像
2021.4.9(金) 新年度が始まりました

令和3年度の入学式が行われ、59名の新1年生が入学しました。3年生が卒業してから少しさみしかった荒川中に、 また元気なメンバーが加わりました。9日には生徒会説明会が行われ、生徒会活動や部活動の 紹介が行われました。入学式では、1年生が、緊張しながらも一生懸命に頑張っていました。生徒会説明会では、 3年生が中心となり工夫を凝らした説明が行われ、職員室では「今年は例年より準備の期間が短かったのに 良く頑張ったなあ」「いつのまにかこんなことができるようになっていたんだなあ」 「やっぱり3年生だなあ」という声があがっていました。 そして、そんな活動ができたのは、それを支えた2年生の頑張りがあったからです。 「今年の荒中も、素晴らしい活動を見ることができるのだろう」と予感できた一週間でした。

2021.3.3(水) 卒業式が行われました

令和2年度の卒業式が行われました。昨年度は、在校生は参加できませんでしたが、コロナ対策をして、 全学年が参加することができました。コロナのために、3年間の集大成である部活の大会・修学旅行・体育祭・ 青雲祭が例年のようにはできなかった3年生ですが、できることを精一杯行う姿は全校の見本となりました。 また、総合的な学習では、SDGsへの取り組みや地域貢献活動など、素晴らしい活動を行いました。 中学校で学んだ事を忘れずに、また新しいステージで活躍してください。

2021.2.17(水) 生徒の活動が新聞(TV)で紹介されました

荒川中学校の生徒が2月9日に坂町病院を訪ね、医療従事者への激励メッセージを書き込んだ横断幕を渡しました。その様子が先日TVで紹介され、 本日の新潟日報の朝刊でも紹介されました。この活動は、総合的な学習の一環として、3年生が中心となって計画し、全校生徒が心を込めてメッセージを 横断幕に書き、各学年の代表生徒が病院に伺って渡しました。横断幕は坂町病院の1回の待合所に掲示してあります。

なお、新潟日報のweb版である、新潟日報モアでも紹介されています。
 「最後のとりで」負けないで 村上・荒川中生徒 坂町病院に激励横断幕 (新潟日報モア)


2020.10.24(土) 青雲祭(合唱コンクール)が行われました

青雲祭が行われました。 毎年行われていた青フェスは中止し、合唱コンクールのみの青雲祭でした。 密をさけるため間隔を空けて並んで歌い、保護者の皆様には学年ごとの鑑賞にご協力をいただきました。 そのような中でしたが、音楽科の教員からは「『間隔があり音を合わせにくい』『窓を開けていて寒くて声が出にくい』『雨の音も聞こえる』」 と言う最悪の条件だったが、そんなことは忘れてしまうほどの素晴らしい合唱だった。」という講評がありました。 聞いている人みんなが、同じ感想をもったのではないでしょうか。素晴らしい合唱でした。

また、生徒玄関では、3年生の総合的な学習の一環である「地域貢献マーケット」が開かれました。地元の良さをアピールするために生徒が考案したアイデアを、 地域の企業に協力していただき製品化して販売しました。ラベンダーを用いたキーホルダーやヘアゴム、荒川をイメージした「清流ようかん」、 笹団子からアイデアを得た「笹クレープ」などが販売され、大盛況でした。協力していただいた地域の皆様、購入していただいた皆様、ありがとうございました。


2020.9.5(土) 体育祭が行われました

体育祭が行われました。コロナウィルスの感染対策と、 熱中症への対策をできる限り行いながら、精一杯活動しました。 競技を減らしたり工夫したりしながらも、例年のように盛り上がり、生徒の成長も沢山見ることができました。 また、体調を大きく崩す生徒も無く、無事に終えることができました。 保護者の皆様には、健康観察等のご協力をいただき、ありがとうございました。



2020.5.20(水) 全校での登校再開(給食の様子)
分散登校が終わり全校での登校に戻りました。 いつもの学校が戻り喜ぶ生徒、休みが減ってちょっと残念がる生徒、今後に不安を持つ生徒、様々だと思います。コロナウィルスへの対策はもちろんですが、 様々な生徒の気持ちを見取り、声をかけていきたいと思います。また、職員・生徒が力を合わせて、感染リスクを抑えながらも充実した教育活動が行えるようにしていきます。 給食は、配膳を廊下で行い、全員前を向いて食べています。

2020.4.7(火) 入学式

入学式が行われました。今年度は、合計72名の生徒が入学しました。様々なことが心配された中でしたが、 1年生を迎え、職員も在校生もうれしい気持ちになりました。これから成長する姿を見ること、 一緒に活動することをとても楽しみにしています。ご入学おめでとうございます。



2020.3.9(月) 卒業式
卒業式が行われました。卒業生72名が1人1人、校長先生から卒業証書を受け取り、 卒業記念合唱として『正解』を、心を込めて歌い上げました。 在校生、職員一同、卒業生72名の門出を心より祝福いたします。

2019.12.21(土) 国際理解プレゼンテーションコンテスト
12月21日(土)、新潟市中央区の朱鷺メッセにて行われた国際理解プレゼンテーションコンテストに参加しました。 「パーニュから広がる国際協力」を発表した、チーム「AB5」が最優秀賞を獲得しました。

TOP