村上市立 荒川中学校

tel:0254-62-3251
mail:school@arakawa-j.murakami.ed.jp
サブページ画像
2023.8.28(月) 2学期を迎えました
夏休みが終わり、2学期を迎えました。暑さ対策から、各教室においてリモート形式で行い、各学年の代表生徒が新学期への抱負を堂々と発表してくれました。2学期は体育祭に青雲祭など、大きな学校行事が行われます。全校生徒が協力して素晴らしい行事にしていきましょう。体育祭が終わるとすぐに定期テストも控えています。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしつつ、勉強に部活にさらに力を入れて頑張っていきたいですね。


2023.4.7(火) 入学式

入学式が行われました。今年度は、合計63名の生徒が入学しました。新入生たちは緊張しながらも、元気に返事をする姿がみられました。これから成長する姿を見ること、 一緒に活動していくことをとても楽しみにしています。ご入学誠におめでとうございます。これからの中学校生活が皆さんにとって充実した、実りあるものになりますように。


2022.8.26(金) 2学期を迎えました

2学期を迎えました。夏休み中は、県北豪雨災害があり、私たちの地域に大きな被害をもたらしました。被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。その中でも、生徒たちが元気に登校する姿に私たち教職員も力をもらいました。生徒たちのもつパワーは偉大ですね。この2学期も支え合いながら過ごしていきましょう。



2022.4.6(水) 新年度を迎えました

元気な新入生が入学し、新年度のスタートをきりました。在校生は、進級し先輩としてこの学校を引っ張っていこう、というやる気があふれています。新入生は緊張しながらも、元気なあいさつをしてくれ、校内にフレッシュな風がふいています。これまで先輩が築き上げてきた良い伝統は残しつつ、よりよい学校生活となるよう全校でさまざまなことにチャレンジして生活していきましょう



2022.3.2(水) 卒業式が行われました

卒業式が行われました。今年度は、在校生の参加を断念し、卒業生と保護者の方のみの参加となりました。 校長先生から卒業証書を受け取る姿は堂々としていました。卒業合唱の「地球星歌」の歌声は、 やさしく会場を包み込み、あたたかい卒業式になりました。在校生、職員一同、卒業生88名の門出を心より祝福いたします。


2021.9.5(日) 体育祭が行われました

体育祭が行われました。雨天により順延され、日曜の開催になりました。当日も、パネルを立てる最中に雨が降り(風もふき)、 大事なパネルが破れてしまうというアクシデントもありましたが、生徒が中心となって、素晴らしい体育祭が実行されました。 昨年以上にコロナ対策が行われ、観覧者様の数も制限され、応援の回数も減らし、 コンパクトな体育祭になりましたが、生徒の力が随所に発揮されていました。 パネルも、風が収まってきた昼に修復され、迫力のあるパネルが体育祭を盛り上げました。 保護者の皆様には、様々な面で感染対策にご協力いただきました。ありがとうございました。

2021.4.9 新年度が始まりました

3年生が卒業し、少しさみしかった荒川中に、また元気な新入生が入学しました。 9日には、生徒会説明会が行われ、生徒会活動についての説明がありました。 各委員会や部活動が、工夫を凝らした説明を行いました。教務室では「さすが3年生だと思ったなあ」 「あんなことができるようになっていたんだなあ」と、3年生の成長に感心する声が沢山聞かれました。 そして、そんな素晴らしい発表になったのも、それを支えた2年生の頑張りがあったからです。 今年の生徒会活動も、素晴らしいものになるのだろうと、予感させられた生徒会説明会でした。

2021.3.3(水) 卒業式が行われました

令和2年度の卒業式が行われました。昨年度は、在校生は参加できませんでしたが、コロナ対策をして、 全学年が参加することができました。コロナのために、3年間の集大成である部活の大会・修学旅行・体育祭・ 青雲祭が例年のようにはできなかった3年生ですが、できることを精一杯行う姿は全校の見本となりました。 また、総合的な学習では、SDGsへの取り組みや地域貢献活動など、素晴らしい活動を行いました。 中学校で学んだ事を忘れずに、また新しいステージで活躍してください。

2021.2.17(水) 生徒の活動が新聞(TV)で紹介されました

荒川中学校の生徒が2月9日に坂町病院を訪ね、医療従事者への激励メッセージを書き込んだ横断幕を渡しました。その様子が先日TVで紹介され、 本日の新潟日報の朝刊でも紹介されました。この活動は、総合的な学習の一環として、3年生が中心となって計画し、全校生徒が心を込めてメッセージを 横断幕に書き、各学年の代表生徒が病院に伺って渡しました。横断幕は坂町病院の1回の待合所に掲示してあります。

なお、新潟日報のweb版である、新潟日報モアでも紹介されています。
 「最後のとりで」負けないで 村上・荒川中生徒 坂町病院に激励横断幕 (新潟日報モア)


2020.10.24(土) 青雲祭(合唱コンクール)が行われました

青雲祭が行われました。 毎年行われていた青フェスは中止し、合唱コンクールのみの青雲祭でした。 密をさけるため間隔を空けて並んで歌い、保護者の皆様には学年ごとの鑑賞にご協力をいただきました。 そのような中でしたが、音楽科の教員からは「『間隔があり音を合わせにくい』『窓を開けていて寒くて声が出にくい』『雨の音も聞こえる』」 と言う最悪の条件だったが、そんなことは忘れてしまうほどの素晴らしい合唱だった。」という講評がありました。 聞いている人みんなが、同じ感想をもったのではないでしょうか。素晴らしい合唱でした。

また、生徒玄関では、3年生の総合的な学習の一環である「地域貢献マーケット」が開かれました。地元の良さをアピールするために生徒が考案したアイデアを、 地域の企業に協力していただき製品化して販売しました。ラベンダーを用いたキーホルダーやヘアゴム、荒川をイメージした「清流ようかん」、 笹団子からアイデアを得た「笹クレープ」などが販売され、大盛況でした。協力していただいた地域の皆様、購入していただいた皆様、ありがとうございました。


2020.9.5(土) 体育祭が行われました

体育祭が行われました。コロナウィルスの感染対策と、 熱中症への対策をできる限り行いながら、精一杯活動しました。 競技を減らしたり工夫したりしながらも、例年のように盛り上がり、生徒の成長も沢山見ることができました。 また、体調を大きく崩す生徒も無く、無事に終えることができました。 保護者の皆様には、健康観察等のご協力をいただき、ありがとうございました。



2020.5.20(水) 全校での登校再開(給食の様子)
分散登校が終わり全校での登校に戻りました。 いつもの学校が戻り喜ぶ生徒、休みが減ってちょっと残念がる生徒、今後に不安を持つ生徒、様々だと思います。コロナウィルスへの対策はもちろんですが、 様々な生徒の気持ちを見取り、声をかけていきたいと思います。また、職員・生徒が力を合わせて、感染リスクを抑えながらも充実した教育活動が行えるようにしていきます。 給食は、配膳を廊下で行い、全員前を向いて食べています。

TOP